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プ ロ ジ ェ ク ト\ ヽ P r o j e c t FD
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モデラーたち /|_/ /\modelers
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オープニングテーマ:「地上の星」 詩/曲 中島みゆき)
風の中の昴 砂の中の銀河
[ロータリー乗りの教祖]
みんなどこへ行った 見守られることもなく
[みんなの憧れRE雨宮]
草原のヴィーナス 街角のペガサス
[なぜフジミ模型と][契約したんだ!]
みんなどこへ行った 振り向かれることもなく
[技術の限界]
地上にある星を 誰も覚えていない
[初心者殺し][悩み頭の抱えるモデラー達]
人は空ばかり見てる
[完璧に再現は、出来るだろうか?]
燕よ 高い空から
[疑問]
教えてよ 地上の星を
[このキットを][初心者がつくれるのか?]
燕よ 地上の星は
[これが2600円は高いだろ!]
今どこにいるのだろう
[本当に売る気があるのか?][やる気あるのか?]
プロジェクトFD 〜モデラーたち〜
初心者モデラー殺し”恐怖のフジミ製RE雨宮7”
これは模型初心者にとって「恐怖のフジミ製RE雨宮7」と呼ばれたキットを製作した男の戦いである。
エーックス・・・
2002,10月下旬
一本の電話が鳴った。
電話の主はD。
現在は某首都圏でエリートサラリーマンをしている彼は、平日の深夜非日常的な速度で首都高を走るという2面性を持つ男である。
電話を受けたQは「また製作依頼か・・・」と呟いた。
Qは今までDの所有する車両を10年来作製していた。
しかし電話先のDは自身の依頼では無く、Dの会社の後輩からの作製依頼だとQに告げた。
依頼内容はFDの素組みだった。
納期は1ヶ月・・・時間的に厳しいが、Qは依頼を受けた。
キットはDが宅急便でQに送ると告げた。
2002,11月上旬
Dからの宅配便がQの元に届いた。
開封してQは言葉を失った。
中に入っていたのは、フジミ製RE雨宮 7だった。
Qは呆然と立ちすくんだ。
シャシーがシルビアと共通、ルーフの問題等、フジミ製FDの噂は色々聞いていた。
それが今、Qの目の前にある。
今までのフジミ製キットで苦労していたことが、走馬灯のようにQの頭をよぎった。
Qは吐き気とめまいに襲われながら、キットの蓋をそっと開けた。
予想をある意味で、遥かに上回った物だった。
「ダメだ・・・これを完成させるのは1ヶ月以上かかる」Qは呟いた。
「しかし依頼を受けたからには、信用問題に関わる」とQは気を取り直してパーツを確認した。
パーツを確認すると多数の問題点が浮かび上がってきた。
まず雨宮7の特徴である4灯ライトが再現されていない。
17インチとフジミは言っているが他社では16インチサイズのホイール。
製作を進めるに当たって障害になりそうなリアバンパー。
思わずQは頭を抱え込んでしまった。
久保「今回は”恐怖のフジミ製RE雨宮7”を製作したQさんにお越しいただいてます。
この時の心境はどんなものでしたか?」
Q 「酷いものでしたね。雑誌や他の人の話を聞いてましたが・・・実際に見たのは初めてでしたから・・・
いつもフジミさんには泣かされてました。」
松平「それでもQさんは、このキットで製作を続けられたと聞きますが、その熱意はどこから出ていたのですか?」
Q 「本当は他社のメーカーで作り直そうとしたのですが、各社での誤差と言うかディテールの違いがありまして・・・
エアロまで作り直していたら、納期に間に合わない、というのが本音で熱意はありませんでした。」
松平「成る程。このキットで作りたい、と?」
Q 「いえ。作りたいのでは無く、出来るだけの物を作れるんじゃないかと思いましたね」
久保「その後フジミのFDはどう言った経緯を辿り、まともな形になったのでしょうか?続きをご覧下さい」
2日後、Qはキットを取り出しシャシーの仮組みを始めた。
シャシーの内容は無視しても、車高の高さ、トレッド、足回りの形状。
全てがQにとっては納得出来なかった。
特に納得行かなかったのは、シルビアシャシーをボディに被せると生じる車軸のずれだった。
リアフェンダー中央にホイールをセットすると、フロント側がずれていた。
ボディのホイールベースとシャシーのホイールベースが違っていた。
車の模型としては、絶対に認められない欠点だった。
Qは悩んである策にでた。
ボディの先端を1ミリ程カット、シャシーの後部を2ミリカットしてホイルベースを調整した。
予想外に、上手く中心が出た。
車高調整は、今までフジミ製品を製作した経験が役に立った。
本来FDは前後ウィッシュボーンのはずが、フジミ製はストラットタイプだった。
それが今回は、逆にQには追い風となった。
Qは実車同様にスプリング部を切断した。整備士経験が役に立った。
スプリング部を切断した分、ロアアームはプラ板で積層した。
ステアリングロッドは、シャシーに当たる分だけ、シャシーを削りこんだ。
トレッドはポリキャップをスペーサー代わりに使い、トレッドをボディ一杯にまで広げた。
意外にも、前後の車高調整は早々と完成した。
4灯ヘッドライトは事前に製作してあった自作製を使用した。
ボディに合わせる為、レジンパーツを削り込んだ。
Qはボディとレジンパーツのフィッティング完了後、シャシーに合体させようとした。
しかし、ボディとシャシーは上手く合体しなかった。
レジンパーツがシャシーのフェンダーと当たっていた。
Qはレジンパーツの裏とシャシーのインナーフェンダー前部を切断した。
実車では考えられないことだが、模型なら強度は関係ない。
Qは呟きながらフェンダーを削り取った。
「今度こそ・・・」祈る思いでシャシーにボディを被せた。
シャシーとボディが合体した。
松平「ついにシャシーとボディが合体しましたね、その時のお気持ちはどうでしたか?」
Q 「僕の基本は、シャコタン、面一ホイールなんです。それがあのFDは・・・全然ダメでしたから・・・
まさかボディとシャシーのホイールベースが違っているなんて思いも寄りませんでした。」
松平「欠陥品だと?」
Q 「いえ。キットの個体差と思いたいですね。それ以外の加工は思っていたより進みましたから・・・」
松平「あとはボディと内装だけですね?」
Q 「ええ、ボディ、内装は納期の関係で素組みで了解を取っていましたから・・・
手間取りましたが・・・何とかなりました。」
久保「その後フジミのFDはどうなったのでしょうか?続きをご覧下さい」
ボディは素組みで行く。
Qはそう決めていた。
実際にフジミ製の製品をボディ修正を始めてキリが無く、お蔵入りになったキットを持っているからだ。
Qは別体だったリアバンパー、フロンバンパーをボディに接着していった。
隙間のパテ埋め、サフ噴きまでは予想外の早さで進行していった。
塗装に入った時、信じられないことが起こった。
説明書にはデナイトグリーン 1に対しメタリックグリーン 3と書いてあった。
デナイトグリーンは存在しない、本当はデイトナグリーンだった。
Qは「恐るべしフジミ」と呟いた。
しかし、その時本当のフジミの恐ろしさをQは判っていなかった。
説明書通りに調色し、エアブラシでボディを塗った・・・何も気付かずに・・・。
4層目を塗り終わった時、Qは本当のフジミの恐ろしさを知った。
塗装後のボディは、メタリックグリーンにしか見えなかった。
松平「色名が違うって説明書が間違っていたんですか?、そんなことがあるんですか?」
Q 「説明書の誤記は他のメーカーさんでもありますね。それに品番が有るから許せる範囲です・・・
しかし調色が違っているなんて思いも寄りませんでした。パッケージの写真はメタリックというよりグリーンが強いです。
本来はデイトナグリーン3:メタリックグリーン1だと思います。ひょっとして下地に白サフを使った為かもしれません。
成型色へ直に指定色を塗ればいいかも知れませんが・・・2度と作る気が無いので真相は闇ですが・・・」
久保「これだけでは無く、まだまだQさんとFDの戦いは続きます。続きをご覧下さい」
Qはかなり動揺した。
模型のボディ色は、見る人に大きなイメージを与える。
人によっては、Qのこだわりである車高以上かもしれない・・・。
Qは、Dに電話をして確認を取った・・・「本当に説明書通りでいいんだな?」
Dは自分の物で無い為か、「素組みでいいよ。出来たらシャコタン、面一で・・・」とだけ言った。
QはDからの依頼でR32GT−Rを3度も作り直した過去があった。
「シャコタン、面一は基本だから必ずやる、それが俺の主義だ」そう言ってQは電話を切った。
Qの口元が上がったw。悪人のような口だったw。
しかし、まだ問題は残っていた。
ボンネットだった。
キットに付属しているカーボンディカールは、明らかにクズだった。
本来なら、社外ディカールを買って貼るQだが、キットのボンネットは多数のダクトが開いていた。
Qはガンメタを下塗りに使い、メッシュを上に乗せて、ブラックを塗装した。
これでメッシュ塗装でカーボン風に出来るのでないかと考えていた。
しかし、現実は厳しかった。
塗り上がったボンネットは、カーボンに見えなかった。真っ黒だった。
原因はメッシュとパーツとの間を取り過ぎた為だった。
翌日、鬱になりそうなったQは気分転換に内装を作り出した。
エアコン部はディカールだったが、プラ部品に中途半端にモールド有る為貼り難かった。
しかし、このキットに良い所も見つかった。
それはシートが2セット分付いている事だった。
Qはフルバケットシートのシリコン型を持っていたが、かなりの数を生産していた為、型に限界が来ていた。
これ以上型に負担をかけたくない。
Qはそう思っていた。
ウイングも、雨宮仕様以外に2セット余分に付いていた。
「悪いだけじゃないな・・・」Qはそう呟いた。
シャシーとは違い内装の製作は、予想外に進んだ。
まるで別のキットみたいだ・・・Qは変な錯覚に陥っていた。
ボディの塗装乾燥後、Qはディカールを貼り始めた。
Qはボディ色が白のディカールから透けるかと心配したが、意外にも起こらなかった。
本来ディカールを貼った後は一晩寝かすのが常識だが、納期の為4時間ほどでQはボディのクリア塗装に入った。
Qはディカールに皺が出てしまうのでは?と思いながら、薄くクリアがけをした。
Qの予想とは裏腹に皺は出なかった。
これで行ける。その時初めてQは、恐怖のFDに打ち勝てると思った。
松平「ついに、ここまで来ましたね?この時のお気持ちはどうでしたか?」
Q 「はい。これでほぼ完成のめどが付きましたから。あのフジミさんに勝ったと思いました。」
松平「勝つというのは、フジミ模型のキットを綺麗に完成させることがですか?」
Q 「ええ。フジミさんのキットを綺麗に完成させる。これは自動車模型を作る人達にとっての夢です。
まだ完成までには細かい作業が残っていますが、このFDはスジ彫りが広いので逆に墨入れとかが、楽そうだったので・・・ 逆にアオシマさんのほうがスジ彫りが浅くて、いつも彫り直していましたから。」
松平「逆にアオシマ模型の方が劣っていると?」
Q 「いえ。劣っているのではありません。メーカー見解の差も有ると思います。一番大きな差は金型屋の差だと思います。
逆に金型の技術が劣っているフジミの方が、作りやすかっただけです。」
久保「初心者モデラー殺しとまで言われた”恐怖のフジミ製RE雨宮7”それではエンディングです。」
歌:中島みゆき ナレーション:田口トモロヲ
完成に向け最終製作にかかるQ。
トレッドは広げたが、ブレーキディスクが見えない為、フジミのブレンボを上から取り付けた。
キャリパーはQの意向でスカイブルーに塗った。
Qのこだわりもあり、リアホイールのリム増しも行った。
問題のボンネットのカーボン部品は、黒で了解をDからもらった。
フロントスポイラ―に付く翼端版も0.5ミリのプラ板で作り直し、ボンネットで失敗したカーボン風塗装をした。
今度は成功した。
11/16深夜ついに”恐怖のFD”は予想を上回る速さで完成した。
撮影を終え、2度と見ることの無い”恐怖のFD”はQの手によって、ケースに固定、厳重に梱包されて、Dの元に発送された。
Qは思った。
フジミのFD・・・オマケも付いて、墨入れもやりやすかった。アオシマよりも車高が落しやすかった・・・
いいキットだった。
しかし考える所もあった。シャシー、トレッド、車高、あのモールド・・・
あの出来で、定価2600円・・・
そしてQは心から思った。
2度と作らないと・・・・
テールラ〜イト♪ヘッドラ〜イト♪
た〜びは〜、おわら〜ない〜♪
プロジェクトFD 〜モデラーたち〜
初心者モデラー殺し”恐怖のフジミ製RE雨宮7”
RE雨宮
GReddy 9製作秘話 終
別にフジミが嫌いで書いたのではないです。^^;
誤解しないでくださいねw
これを見て参考になればと思い書きました。
久保「それでは”恐怖のフジミ製RE雨宮7”をご覧ください♪」