こども中年?の巻

気が付けば・・・34歳・・・(T_∈

フジミ普及いいんかい?用のネタを作らないといけないかな?と思いながら・・・

34Rの部品取りになったフジミ製ランエボXでも供養しようか?(元々ホイールが欲しかっただけで買ったのに・・・)。

しかし・・・手強そう・・・エボXって、タミヤ(WRC)、ハセガワも出てるよなぁ・・・どうせならタミヤで・・・

34Rを出品ついでにヤフオクで格安のフジミ製エボYx3を購入。

まぁ〜しゃあ無い、X、Yが揃った所で、湾岸ネタのエボ兄弟でも作りましょう・・・

さて、エボ兄弟のランエボを「単行本で検証♪」 あくまでも読みたい訳では無いw

兄貴エイジのエボはXと判明、リアのガーニッシュが無いのでRSと思われる。

しかしRSは白しか存在しないし、ドアノブが黒、けど個人的にはRSの方が本物ポイのでRSと設定w

弟マキはエボY、マフラー以外はエイジのXと同仕様と言うことなので検証無し。

ボンネット、バンパーは劇中でカーボン製と出ているが、グリル脇のバンパー形状、アンダースポイラーを考えるとY仕様の社外品と予想。

リアスポはXに形状が似ているが、下の土台部分が無い・・・社外品?

ホイールは、純正で17インチを履いているエボX、Yだから16インチは有り得ない。

5速8000rpmで265キロを出そうと思うと・・・下の表をご覧ください・・・

5速ギア比 タイヤサイズ ファイナル比 理論上最高速 備考
GSR 0.761 225/45-17 4.529 277キロ 純正サイズ
255/40-17 277キロ
225/40-18 278キロ
RS

クロス Hi

0.865 225/45-17 255キロ 純正サイズ
245/40-17 263キロ
255/40-18 264キロ
駆動系のロスは全てクラッチ以降なので、クランク回転数が8000、タコ、スピードメーターの誤差を考えると・・・も〜訳が解りません・・・(T_∈

まぁ・・・漫画だから良いか・・・w

ウンチク垂れても仕方が無いので、とりあえずエボYの仮組みを・・・

強烈です・・・(T_∈ 何がミレニアムシリーズだと・・・1時間(ry

明らかにS14、15、アルテッツア、RX-8と受け継がれている設計思想のキットだ・・・

この図面書いた人間(会社?)のキットが、今のフジミバッシングの元になってるんだろうな・・・足回りのパーツ構成、ライトの奥行きの無さ等で・・・

付属の自称17インチのウェッズスポーツのホイール・・・

気付いた事が・・・ひょっとしてホイールの直径=ホイールの大きさと勘違いしているのでは?・・・

確かに直径だと17インチ換算になるんだな・・・

リム分を引いた数値がホイールの大きさなんだけど・・・

ピンクの直径で計算すると  18x24/25.4=17.00

正しい測定個所で計算     17x24/25.4=16.06

因みにTE37の18インチはちゃんと18インチです・・・

まぁ・・・断定はしないけど・・・これは設計者が知らないって事に思える・・・

某貧乳の自称天才マジシャン風に言うと「フジミのやっている事は、全てまるっと、スリットお見通しだ」

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