こども中年?の巻 気が付けば・・・34歳・・・(T_∈ |
フジミ普及いいんかい?用のネタを作らないといけないかな?と思いながら・・・
34Rの部品取りになったフジミ製ランエボXでも供養しようか?(元々ホイールが欲しかっただけで買ったのに・・・)。 しかし・・・手強そう・・・エボXって、タミヤ(WRC)、ハセガワも出てるよなぁ・・・どうせならタミヤで・・・ 34Rを出品ついでにヤフオクで格安のフジミ製エボYx3を購入。 まぁ〜しゃあ無い、X、Yが揃った所で、湾岸ネタのエボ兄弟でも作りましょう・・・ さて、エボ兄弟のランエボを「単行本で検証♪」 あくまでも読みたい訳では無いw 兄貴エイジのエボはXと判明、リアのガーニッシュが無いのでRSと思われる。 しかしRSは白しか存在しないし、ドアノブが黒、けど個人的にはRSの方が本物ポイのでRSと設定w 弟マキはエボY、マフラー以外はエイジのXと同仕様と言うことなので検証無し。 ボンネット、バンパーは劇中でカーボン製と出ているが、グリル脇のバンパー形状、アンダースポイラーを考えるとY仕様の社外品と予想。 リアスポはXに形状が似ているが、下の土台部分が無い・・・社外品? ホイールは、純正で17インチを履いているエボX、Yだから16インチは有り得ない。 5速8000rpmで265キロを出そうと思うと・・・下の表をご覧ください・・・ |
5速ギア比 | タイヤサイズ | ファイナル比 | 理論上最高速 | 備考 | |
GSR | 0.761 | 225/45-17 | 4.529 | 277キロ | 純正サイズ |
↓ | 255/40-17 | ↓ | 277キロ | ||
↓ | 225/40-18 | ↓ | 278キロ | ||
RS
クロス Hi |
0.865 | 225/45-17 | ↓ | 255キロ | 純正サイズ |
↓ | 245/40-17 | ↓ | 263キロ | ||
↓ | 255/40-18 | ↓ | 264キロ | ||
駆動系のロスは全てクラッチ以降なので、クランク回転数が8000、タコ、スピードメーターの誤差を考えると・・・も〜訳が解りません・・・(T_∈
まぁ・・・漫画だから良いか・・・w ウンチク垂れても仕方が無いので、とりあえずエボYの仮組みを・・・ 強烈です・・・(T_∈ 何がミレニアムシリーズだと・・・1時間(ry 明らかにS14、15、アルテッツア、RX-8と受け継がれている設計思想のキットだ・・・ この図面書いた人間(会社?)のキットが、今のフジミバッシングの元になってるんだろうな・・・足回りのパーツ構成、ライトの奥行きの無さ等で・・・ |
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気付いた事が・・・ひょっとしてホイールの直径=ホイールの大きさと勘違いしているのでは?・・・ 確かに直径だと17インチ換算になるんだな・・・ リム分を引いた数値がホイールの大きさなんだけど・・・ | |||||
ピンクの直径で計算すると 18x24/25.4=17.00
正しい測定個所で計算 17x24/25.4=16.06 因みにTE37の18インチはちゃんと18インチです・・・ まぁ・・・断定はしないけど・・・これは設計者が知らないって事に思える・・・ 某貧乳の自称天才マジシャン風に言うと「フジミのやっている事は、全てまるっと、スリットお見通しだ」 今回のネタ「へ〜」と思った方はこちら |