くわとろ 雨時々危険な男?

であります

雨の日って超怖い・・・

だから全然「危険な男」じゃ無いんだけどねぇ〜

車高が低い(インナーフェンダーとタイヤの隙間少ない)車だとハイドロが起こり易いから・・・w

仕事で大阪行く時に雨が降ってると「超安全運転」だったりして・・・w

カタログ見ていて気になったのよ・・・

4drのリアバンパーの位置が・・・

って訳で切り刻みますw

切り取ったバンパーAssyは再利用ですw

だってパテで一から成形はメンドウだからw

 

でカタログ見ながら切り取ったバンパーを、エポパテで位置調整しながら、取り付けますw

この時点で初めて、2drと4drとはテールランプの内側の大きさが違う事に気付く・・・

内側のテールランプって2drより大きいのね?・・・

流石仲間内でも「興味無い車への観察力がゼロの男」と言われているのが判るw

いきなりエポパテ削り完了w

なんかバンパーが下過ぎって気もするけど・・・

左側のバンパー切り取りで失敗してるのは、ご愛嬌って事で・・・

プレスラインを埋めていないのは、ポリパテ使うまでにはマダマダ修正に時間が掛かるからって事で・・・

アオシマの別売りエクイップ5を入手w

けど、19インチなのよねぇ・・・(T_∈

ディープリムって自慢気に書いてるけどさぁ〜

実車でホイール換える時って前後のオフセット換えて買うと思うけど・・・まぁ〜安売りセット物だったら4本同じオフセットなんだろうけどサw

やっぱFRはFに細いリムじゃなきゃと・・・

ってな訳で加工開始w

と言ってもリムをちょん切るだけw

アオシマのエクイップ5って元々リムとディスク部とが分かれてる2ピース構造なので楽勝w

元々5ミリ有るリムに3ミリ幅のテープでマスキングw

何時ものように、ホイールの出っ張りも削除して引張り風にしますw

でハセガワのエッチングノコで地味に切断w

今回のような魔改造には重宝しますw

心が曲がってる人は真っ直ぐ切れないの要注意w

因みにボクは・・・真っ直ぐ切れない・・・

切り終わったらペーパー掛けして完成♪

 

で切り終わったりムとノーマルリムとの比較ショット

左側が加工リムで右側がノーマル?リムw

やっぱホイールはオフセット値換えなきゃネェ〜

前に嫁さんが乗っていたマーチ(K11)は、SSRのMK−Tを前後7JをマイナスオフセットでリムがFR並に張ってましたw

知らない人が見ると、「マーチってFR?」って思う位のオフセット値だったりしてw

今のご時世、タイヤのローテーション方向の関係もあるから前後タイヤサイズを換えてると、ローテが効かないから財布には厳しいですが・・・

トリビア的なネタを・・・

「Fタイヤのローテーション方向を反対にすると、ブレーキの効きが良くなる」

けど・・・雨の日全然水はけしないから怖いよw

で簡単に比較w

上が前後同一リムで下が加工リム

実車でもコンナ感じがカッコイイと思うけど?・・・如何でしょうか?

そう言えば・・・話し変わって・・・SSRって潰れたのね・・・

個人的には大好きだったメーカーなのに・・・

どれだけ好きかと言うと、ガレージにMK−Tが3セット転がっていますw

マーチ用の13インチが1セット、S30用のF8J、R10Jの14インチ、と12.5Jの2本、130ZのR用12.5Jの15インチを2本・・・

他にもリバースメッシュのS130Z用の15インチが1.5セット有るw

古物の趣味は無いけどさ〜

最近の車だと+オフセットばかりで使えない・・・(T_∈

でエポパテまでの道程へはマダマダですなぁ・・・(T_∈

次回はアオシマ製トップシークレット34Rが手に入ったので流用ネタでもしたいと思っております・・・