くわとろ 雨時々危険な男?
であります
雨の日って超怖い・・・
だから全然「危険な男」じゃ無いんだけどねぇ〜
車高が低い(インナーフェンダーとタイヤの隙間少ない)車だとハイドロが起こり易いから・・・w
仕事で大阪行く時に雨が降ってると「超安全運転」だったりして・・・w
4drのリアバンパーの位置が・・・
って訳で切り刻みますw
切り取ったバンパーAssyは再利用ですw
だってパテで一から成形はメンドウだからw
でカタログ見ながら切り取ったバンパーを、エポパテで位置調整しながら、取り付けますw
この時点で初めて、2drと4drとはテールランプの内側の大きさが違う事に気付く・・・
内側のテールランプって2drより大きいのね?・・・
流石仲間内でも「興味無い車への観察力がゼロの男」と言われているのが判るw
いきなりエポパテ削り完了w
なんかバンパーが下過ぎって気もするけど・・・
左側のバンパー切り取りで失敗してるのは、ご愛嬌って事で・・・
プレスラインを埋めていないのは、ポリパテ使うまでにはマダマダ修正に時間が掛かるからって事で・・・
アオシマの別売りエクイップ5を入手w
けど、19インチなのよねぇ・・・(T_∈
ディープリムって自慢気に書いてるけどさぁ〜
実車でホイール換える時って前後のオフセット換えて買うと思うけど・・・まぁ〜安売りセット物だったら4本同じオフセットなんだろうけどサw
やっぱFRはFに細いリムじゃなきゃと・・・
ってな訳で加工開始w
と言ってもリムをちょん切るだけw
アオシマのエクイップ5って元々リムとディスク部とが分かれてる2ピース構造なので楽勝w
元々5ミリ有るリムに3ミリ幅のテープでマスキングw
何時ものように、ホイールの出っ張りも削除して引張り風にしますw
でハセガワのエッチングノコで地味に切断w
今回のような魔改造には重宝しますw
心が曲がってる人は真っ直ぐ切れないの要注意w
因みにボクは・・・真っ直ぐ切れない・・・
切り終わったらペーパー掛けして完成♪
で切り終わったりムとノーマルリムとの比較ショット
左側が加工リムで右側がノーマル?リムw
やっぱホイールはオフセット値換えなきゃネェ〜
前に嫁さんが乗っていたマーチ(K11)は、SSRのMK−Tを前後7JをマイナスオフセットでリムがFR並に張ってましたw
知らない人が見ると、「マーチってFR?」って思う位のオフセット値だったりしてw
今のご時世、タイヤのローテーション方向の関係もあるから前後タイヤサイズを換えてると、ローテが効かないから財布には厳しいですが・・・
トリビア的なネタを・・・
「Fタイヤのローテーション方向を反対にすると、ブレーキの効きが良くなる」
けど・・・雨の日全然水はけしないから怖いよw
で簡単に比較w
上が前後同一リムで下が加工リム
実車でもコンナ感じがカッコイイと思うけど?・・・如何でしょうか?
そう言えば・・・話し変わって・・・SSRって潰れたのね・・・
個人的には大好きだったメーカーなのに・・・
どれだけ好きかと言うと、ガレージにMK−Tが3セット転がっていますw
マーチ用の13インチが1セット、S30用のF8J、R10Jの14インチ、と12.5Jの2本、130ZのR用12.5Jの15インチを2本・・・
他にもリバースメッシュのS130Z用の15インチが1.5セット有るw
古物の趣味は無いけどさ〜
最近の車だと+オフセットばかりで使えない・・・(T_∈
でエポパテまでの道程へはマダマダですなぁ・・・(T_∈
次回はアオシマ製トップシークレット34Rが手に入ったので流用ネタでもしたいと思っております・・・